トップ

※価格表示修正中です。 正しい金額は公式ホームページでお確かめください。 よろしくお願いいたします。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ワインの豆知識

ワインのフルボディとは?

投稿日:2017年9月25日 更新日:

Pocket

jarmoluk / Pixabay

ワインにはたくさんのワイン用語がありますが、その中でもよく耳にするのが『フルボディ』という言葉。

よく耳にはするけど、そこまでワインに詳しくない人はイマイチ何のことだか??って意味が分からないですよね。

わたしもその一人で、ワインの瓶の形の事かと思っていました。

何となくフルボディっていうと、太いボトルなイメージありません?

でも調べてみたら、近からず遠からず・・・な感じでした。

ワインのフルボディ(full-bodied)とは?

Alexas_Fotos / Pixabay

ワインのフルボディは味わいを意味します。

ずばり!

『フルボディ』とは、ワインの味わいを表現するワイン用語です。

ワインの中でも赤ワインに使われることが多いです。

白ワインやロゼワインは甘口辛口と表現されることが多いけど、赤ワインは基本的にどのワインも甘みがないんです。

なので、甘口辛口と表現する代わりに、『ボディ』という味わいの豊かさ、味のコクを表現する言葉が使われているんですね。

「bodied」とは「body」のことで、そのまんま身体って意味です。

赤ワインの風味が女性の身体に例えられて表現されているんですね。

『フルボディ full-bodied』は、英語だと「密度の高い」という意味をもっています。

日本では、味が濃い、濃厚な、コクのあるというような意味で使われています。

他にも、豊かなとか重い、ふくよか、肉付きのよいなど、わたしが最初にもった印象は間違ってはいなかったんですよね。

太いっていうのはボトルじゃなくてワインに対してでしたけど。

『フルボディ』って言葉にはどっしりしたイメージがありますよね。

フルボディは、味の濃さだけではなく、ふくらみのあるとか広がりのあるといった、口に含んだ時のワインの感触も重視されています。

ワインのフルボディ以外のボディの違い

Photo-Mix / Pixabay

ワインのボディという言葉は、もう一度言いますがワインの味わいや深さを表す言葉で、ワインのコクとも言われます。

ワインのコクは、発酵の度合いによって決まります。

ワインには、アルコールや水分、果実味・エキスタンニン、有機酸、糖分、土に含まれているミネラルなどが含まれています。

この成分の含まれてる割合によって、フルボディー、ミディアムボディー、ライトボディーに振り分けられます。

ワインのミディアムボディ

ワインのミディアムボディは、中くらいの程よいコク。

っていう意味合いです。

そのまんま、「フルボディ」と「ライトボディ」の真ん中辺りってことですね。

ほどよいコクがあるので、料理にも合わせやすい万能タイプで飲みやすいワインです。

ワインのライトボディ

ワインのライトボディは、渋みやコクが少ない、軽くて薄め。

っていう意味合いです。

軽くて薄いため、安いって思われがちですが、ちゃんと上質なワインも存在します。

赤ワイン初心者には、渋みの少ないタイプが多いライトボディがおすすめです。

フルボディとミディアム、ミディアムとライトの中間的な表現として、「ミディアムフルボディ」、「ミディアムライトボディ」といった言葉が使われる場合もあります。

まとめ

いかがでしたか?

何気なく聞き流していた難しいと思われる専門用語でも、意味を知ると、へーーっ、そうだったんだぁ・・・と、納得できますよね。

フルボディのワインには多くのタンニンが含まれていますが、タンニンの量が多いワインは色が濃いです。

ようするに、濃い色のワインはポリフェノールを多く含んでいるっていうことです。

それと、もうひとつ重要なのがアルコール度数。

ラベルを確認してみて、13.5%を超えるようなワインだったら、それはフルボディってことになります。

ということで・・・フルボディとはタンニンやアルコール度数基準としたワインのコクってことです。

アトリエココロの年代別ワインはフルボディのものが多いので、自分のお気に入りの1本を見つけてみてくださいね♪

 

フルボディワインを探すならこちら>>アトリエココロ

adsense

adsense

オススメプレゼント

大切な人へのプレゼントにおすすめの贈り物

名前入りノンアルコールワイン

名入ワインは素敵だけど、贈る相手はお酒が苦手だしな・・・。

ご安心ください♪

そんなお酒の弱い方にも安心なノンアルコールの名入れワインもあります。

▶ノンアルコールワインの名入れボトルの詳細はこちら

ワインが苦手な方には日本酒ギフト

ワインが苦手な方には名入れの出来る日本酒もあります。

贈る相手に合わせて、選んでみてくださいね♪

感謝を伝えるオリジナル名入れ酒専門店日本酒ギフト.com

彫刻入りのグラスのプレゼント

彫刻できるプレミアムグラス ペアグラスセット

セルフデザイン「自分でこだわるデザイン」

テンプレート「用意された絵柄40種類!」

オーダーメイド「自分でこだわるデザイン」

好みで選べる3パターン。

名前やメッセージの彫刻の入ったグラスは、世界にたったひとつのオリジナルギフトになります♪

世界でひとつのオリジナルグラス

-ワインの豆知識

Copyright© ワイン&ギフト , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.